
夢とうつつの夕時雨

ぐらぐらな僕を素敵にしたい

20170309

ミクさんの日か。


今日は楽しくない日だった。人にパクリ呼ばわりされたり、笑われたり、どうでもいい事で注意されたり。まだ風邪が治らない。

週末がくることだけが救いだ。目一杯遊ぼう。今日は誰かに何か言われるんじゃないかってずっとビクビクしていた。食べる時に手が震える。人の目線がきになる。こんな恐怖は乗り越えたはずだったのだけど。僕一人だけでいる時のみ気を緩められる。僕は僕がだめな事を知ってるけど、それを治せるほど進歩を遂げてない。

のどあめの舐めすぎで気持ちが悪い。風邪薬ってどうしてこうも甘いのばっかなのだ。休みたいのに休めない。楽になりたい。

僕は成長がしたい!けど積極的な気持ちになる余裕がないんだ。もう少しモラトリアムを伸ばそう。もう少しだけ待ってくれ、自分。

おわり


20170308

まあまあな日でした。


確率は裏切らない。やっぱりゲームは楽しい。確率を楽しんでいる部分においてはサイコロをずっと振っているのと同じだけれど、楽しいな。責任がないあたりとか。責任がないのに数をこなすと必ず結果がついてくる。これほど信頼できることはない。

仲間がいて、けなされはするけど、信頼されてて、努力を認めてくれる。そんな事を羨ましく思って、そのうちそういう世界が広がるのだろうと思っていた時期があったけれど、一つは性格、一つは運と、何もない僕には叶わない話だった。

早く先生のご機嫌を伺わなくてもいい世界に行きたい。すれ違う度にへこへこするのは疲れた。人を嫌いになって自己防衛するのもエネルギーが必要だ。

まだ風邪が治らない。熱は引いた。喉が猫じゃらしでくすぐられているように痒い。眠れるかなあ。

おわり



20170307

熱です。


そんなに良い日ではなかったです。つらい。楽になりたい。ずっとアニメを見てゲームをしてていいよって許されたい。病気で弱っているからこんな事を考えるんだ。早く治そう。

上達を実感したい。絵が描けるようになったとか。無理です。勉強したこともすぐに忘れるし。年収がどうのこうのとか考えたくない。親に感謝しようって思う気持ちは、本当に感謝なのか?偽善でいいのか?感謝しようと言われて感謝したんじゃ、意味がないよ。みんなクソ文学の授業を真に受けているから、全てにモラルがあると勘違いしている。偽善者はまだましな方だ。モラルがある、モラルを見つけた、と満足して思考停止するんだ。人生のモラルはなんですか。良心を持って社会に貢献しよう!ってことです。やめてくれよ。

クラスメイトが運転免許の話をしていた。きっとこういう文学の授業を間に受ける奴らだから、気軽に合宿行こうかなーとか言えるのだ。だめだ、ただの妬みなのか?蔑みなのか。わからない。

だめです。急に怒りが発生したり、クラクラしたりします。悲しい。寝よう。休みたい。

20170306

あまり良くない日でした。


人生を計画するということは、いかに自分を家畜化するかだ。何を家畜化というかが問題だけれど、夫婦で小遣いを決めたり、子供の学歴を決めたりするのは嫌だなあ。子供は作らないし、結婚もしたくないけど。自分を商品として見たくはない。無計画なのは破滅するだろうから、要するに僕が今のまま生きたかったら、勉強して稼げ、ってことだ。うーん、大分難しいな。

男か女であるということ。稲垣潤一が女の人とデュエットしてる曲を聴いていたのだけど、僕はどちらにもなれないなと思った。LGBTであるとかそういうことではなくて、性の型にはまれない、というか。そういうはっきりとした自覚を持っている人たちが少しだけ羨ましい。性の自覚は自分の生き方の自覚にもつながる気がするから。アセクシャルというのもあるらしい。そんなこと考えるだけ無駄だけど。誰かが日本人はLGBTという単語を性的マイノリティをひっくるめるのに便利だからといって使いすぎだ、と言っていたっけ。

くだくだとはっきりとしない事を書いてしまった。やっぱり熱がある。喉が痛い。休みたい。

おわり


20170305

まあまあいい日でした。


人の話に無理についていくのは疲れる。いつもこんなことを言っている気がする。勉強しなかった。もうだめです。

食欲しか頭にない。甘いものを食いたいと常に思っている。風邪を引いたからかもしれない。頭がガンガンする。眼球が石ころのよう。寝よう。

今日は何考えたっけ。忘れた。夢じゃないんだから、覚えていようよ。ツイッターでもやるか?紙ツイッターとか。

おわり

20170304

特に何もない日でした。


小さい頃に大好きだったアニメを見て、変わらず今も好きだったので、嬉しかったです。僕は歳を重ねるごとに絶望しているのですが、根本的な何かが変わらず存在しているらしい。少し安心する。


時間をかけないゲームとかけないといけないゲーム、どっちがいいか。かけないゲームは単なる作業ゲーでゲーム自体は面白くないけど、その先にあるコンテンツが面白い。かけるゲームはそこそこ面白いけど、そのコンテンツにはあまり興味がない、というかついていけない。ゲームが本当に好きな人はゲームを作りたがると言う人がいたけど、僕はありあまるゲームの中から面白いものだけを選ぶのがいいと思っている。あるいは僕はそんなにゲーム好きじゃないのかもしれない。

息抜き程度にね、と言われた。


僕がゲーム規制をかけると別のことで時間を潰すだけだ。ある一定の楽しさを得ないといけなくて、ゲームが一番効率いいから、結局良い子ぶっても時間を無駄にするだけなんだよな。本質的に良い子じゃないといけない。そら無理な話だ。

まあ、ほどほどに勉強はする。

おわり

20170303

ひなまつりですね。


耳の日。にしては他人が何を言っているのか聞こえなかった。今日はひどかった。美味しいものは食べれたけれど。一人で走ったり焦ったり。もう勘弁。

モノノ怪投扇興のあの飾りだけ欲しい。鈴がついていて、嫌なものが来たら傾いて教えてくれる。それ以前に薬売りさんになりたい。

ちらし寿司とどら焼きを食べた。初めてひな祭りにちらし寿司を食べた。そんな文化があるとは知らなかった。ピアノを習っていた頃、先生の教室にフルセットのおひなさまが飾ってあるのを見るまで、存在を知らなかった。あれは綺麗だけど、怖いよなあ。黒いピアノと真っ赤な階段がミスマッチしていて、三月だけ変な空間だった。

さあ、明日も忙しい。忙しく息を吸い、エネルギーを摂取する。頭の中で文句をギャアギャア言う。寝よう。頭をリセットするんだ。人生、リセットさんが来ないことだけは良いね。まあ、オートセーブみたいなものだけど。

左ほっぺたが痙攣している。

おわり