夢とうつつの夕時雨

ぐらぐらな僕を素敵にしたい

20170813

一回面白みを感じる感性をリセットする必要がある気がした。 浪人生活が始まってから何かをしたいという気持ちがなくなったのは昨日色々と書いた。ずっとタイムラインを追うか、バラエティ番組を見ているか、音楽を聞いているか、ごく稀に絵を描くか。こんな…

20170812

前の日記を読み返した。どれも甘えが滲み出ている、というか全く向上していない。僕は今引きこもっているし、布団から10秒で出られるどころか、4時間ぐらいスマホでだらだらと動画を見たり、韓国人と付き合ってるネットアイドルのツイートを遡ったりして…

20170410

今日はましな日だった。演奏した。また絵を描いた。今度は雑めに。忙しすぎて考える暇がない。僕の低燃費生活はどこへ消えたのだろうか。1ヶ月ほど本を読んでいない。夢日記もつけてない。本を読むやる気が出ないということは相当疲れが取れていないというこ…

20170409

シクシク、苦しそうな日。実際に苦しかった。歯の位置がおかしくなりそうなくらい演奏させられた。まだ舌がヒリヒリする。ふざけてる人たちと団体に参加すると、時間が無駄にされまくる。ずっとうなだれていたり、ため息をついて睨んでいたら、先生の挨拶が…

20170408

嫌な1日だった。アニメが生きる希望だ。僕はたぬきになりたい。散々コケにしてきた人をだまくらかして、そのあとは好きなように遊ぶんだ。大学なんて学校なんて行かなくていい。ひどい人間と関わらなくてもいい。貧しい国の人に学校がどんなものか教えてやり…

20170407

今日は笑われた日だった。ひどく落ち込んだ後にアドラー心理学の本を読んだら以外に励まされた。他人がどうするのかは他人に任せればいいのだ。でも早く自由になりたい。南伸坊さんを知った。すごく面白いなあ。水木しげるさんになりきれることってかっこい…

20170406

今日も嫌な日だった。また余計な情報伝達をして損をしてしまった。本当に馬鹿だ。そしてここにいるだけ嫌いな人が増えていく。良い人と周りの人から言われている人ほど嫌いになる。逆にダメと言われている人が結構良い人だと思う。けれどもきっと嫌いになる…

20170405

今日は笑われた。すごく嫌で悲しかった。でもこんなこともあと数える程だ。人間はみんな死ぬ。先生は統計的に僕より先に死ぬ。世界は終わる。僕って思ったほどすごくないんだなって。ナルシストになろうとは前に書いたけど、実力がないのはどう捉えたって実…

20170404

アニメをいっぱい見た日だった。夢で龍になって山を降りた。楽しかったけど、睡眠が足りなくて授業中に眠ってしまった。やるべきことがどんどん積み重なって行く。無報酬でやらないといけない仕事が二つある。無報酬でやる仕事が社会にありふれすぎてやしな…

20170403

友人の兄弟が4月4日生まれなのだっけ。関わらない人なのに誕生日を知っているのって、へんなの。今日は割と良い日だったのかもしれない。腹を下したけど、すぐ治ったし、仕事もそこそこできた。相対的な良さだけど、いい日だった。特筆すべきことは何も起こ…

20170402

今日も絵を描いた。拘束されてばかりの一日だったけど、夕方から絵を描き始めて気分が良くなった。少し前より上手くなっている気がする。それだけで少し生きててよかったと思う。アニメは人に広めてはならない。今回は僕が悪かった。人に勧めておいて自分は…

20170401

つまらない1日だった。朝飯を作った。夕方にお腹が減った。バレないようにゲームをしながら暇をつぶした。アニメを最後まで見た。すっきりとしないおわり方だった。実に現実味があった。そのうち主人公は戦争で命を落とすなり、生き延びて老人になるなりする…

20170331

月末はいつも変な感じがする。4月がまだ遠くの未来にある感じ。今日は絵を描き終わった。今まで描いた中で一番の出来栄えな気がする。大切にしているアニメやキャラクターがネタにされてると辛い。議論したくなる。作品の解釈には勝ち負けが存在しないから、…

20170330

哲学がいっぱいな日でした。今日も絵を描いた。色ぬりまで行った。まだ終わってない。おわり

20170329

眠い日だった。かなり寝てた。前の席に座っているのにもかかわらず堂々と寝た。今日は子供っぽいことをしてしまった。どうせ反映されない意見なら、表明しない方がいい。沈黙しよう。沈黙こそ傍観者になる一歩だ。絵の続きを書いた。手が震えて線がガタガタ…

20170328

もう四月に入るのか。今日はお菓子を食べてばかりいたので体がふらふらでした。具合が悪くてやる気がでなかったのですが、宿題を適当にやって、絵を描きました。淡々と頑張ってきた毎日の後には、浪人か。全部僕のせいなのはわかっているけれど。そもそも頑…

20170327

何も考えない日だった。焦れば大丈夫みたいな感覚があって、僕はどうしようと言ってばかりでどうにかしようとしていない。大学どうするんだ。浪人なのか。浪人した方がちょっといいような気もしてるけど、堕落する言い分けを作っているだけのような気もする…

20170325

志望校に落ちた。どうやら性格が問題らしい。パーリィピーポーじゃないからか。僕は無計画すぎる。社会を舐めていた。頑張れないよ〜じゃなくて、頑張らざるを得なかったのだ。他人はそれを理解していて、僕だけが甘ったれていた。もう受けられない所の方が…

20170317

まあよかった。今日はゲームと仕事をこなした。心理テストの本当の面白さを知った。僕にとってシュレッダーとチョコは大事らしい。もっとエゴイストになってもいい。おわり

20170316

今日はまあよかったかな。またずっとゲームをした。映画を見た。見たことのあるやつだったのでネタバレをしてしまった。本当にハラハラしている人が隣で見てて、安心させたかった。子供か?映画すらまともに人と見れないだなんて。部屋の中で一番スマートな…

20170315

今日は一人な日でした。ゲームをした。成果はレベルが上がったことだけ。ガチャは何も出ない。確率は裏切らない。ピアノをめちゃめちゃに弾いてたら人に音楽室を覗かれた。気づかないふりをした。あまりめちゃくちゃに弾くものじゃないね。他の人のピアノを…

20170313

まあまあな日でした。やるべきことをやってあとはゴロゴロアニメを見てゲームをしました。楽しかった。人に勝手に期待して裏切られない安心感。遊びすぎたせいで明日少し死にそうなのですが、どうにかなるでしょう。咳がまだ出る。集中できないので困る。で…

20170312

やっと熱が出た。周りの人から常にへんな子だと思われているのは幼稚園の時から知ってる。でも先生がゴミを見るような顔をしなくてもいいじゃないか。きっとスーパーで豆腐買っているときのほうが10倍穏やかな顔をしていると思うんだ。ああだめ。体が弱って…

20170311

もう六年も経ったのか。今日は一日中遊びました。シャーペンを握っていたのは15分ぐらい。たまに主人公がすごく羨ましい人生を歩んでいると逆立ちして発狂した。腹筋をやったけど5回で力尽きた。こんにゃくかよ。僕も努力しよう、明日から。言い訳じみたくな…

20170310

結局休めなかった。世間は風邪に厳しい。僕は向上したいぞー!夢で幼い自分に会った。暑い夏の日だった。とても非力だったけど、無邪気でエネルギーがあった。僕は幼い僕に、甘いもの食べすぎんなよ、と言い聞かせた。僕は本当はすごい人になりたかったんだ…

20170309

ミクさんの日か。今日は楽しくない日だった。人にパクリ呼ばわりされたり、笑われたり、どうでもいい事で注意されたり。まだ風邪が治らない。週末がくることだけが救いだ。目一杯遊ぼう。今日は誰かに何か言われるんじゃないかってずっとビクビクしていた。…

20170308

まあまあな日でした。確率は裏切らない。やっぱりゲームは楽しい。確率を楽しんでいる部分においてはサイコロをずっと振っているのと同じだけれど、楽しいな。責任がないあたりとか。責任がないのに数をこなすと必ず結果がついてくる。これほど信頼できるこ…

20170307

熱です。そんなに良い日ではなかったです。つらい。楽になりたい。ずっとアニメを見てゲームをしてていいよって許されたい。病気で弱っているからこんな事を考えるんだ。早く治そう。上達を実感したい。絵が描けるようになったとか。無理です。勉強したこと…

20170306

あまり良くない日でした。人生を計画するということは、いかに自分を家畜化するかだ。何を家畜化というかが問題だけれど、夫婦で小遣いを決めたり、子供の学歴を決めたりするのは嫌だなあ。子供は作らないし、結婚もしたくないけど。自分を商品として見たく…

20170305

まあまあいい日でした。人の話に無理についていくのは疲れる。いつもこんなことを言っている気がする。勉強しなかった。もうだめです。食欲しか頭にない。甘いものを食いたいと常に思っている。風邪を引いたからかもしれない。頭がガンガンする。眼球が石こ…

20170304

特に何もない日でした。小さい頃に大好きだったアニメを見て、変わらず今も好きだったので、嬉しかったです。僕は歳を重ねるごとに絶望しているのですが、根本的な何かが変わらず存在しているらしい。少し安心する。時間をかけないゲームとかけないといけな…

20170303

ひなまつりですね。耳の日。にしては他人が何を言っているのか聞こえなかった。今日はひどかった。美味しいものは食べれたけれど。一人で走ったり焦ったり。もう勘弁。モノノ怪の投扇興のあの飾りだけ欲しい。鈴がついていて、嫌なものが来たら傾いて教えて…

20170302

ひどい1日でした。地に足がついていないみたいだ。ふわふわとして、僕が一体何を考えているのか、何をしゃべっているのかが時々わからなくなる。人間性の低下を感じる。感覚が曖昧になっているのに、感情ばかりが湧き上がり、まるで動物のようだ。抵抗しよ…

20170301

三月ですね。今日は元気が出なかったのですが、ゲームが良い方向に進んだり、人とうまく話せたりして良い日でした。明日も良い日になるといいな。高校で過ごす三年間という区切りがあるからこそ、僕は延々とゲームに時間を費やせる。この先僕が大学生になっ…

20170228

2月ももう終わりですね。今日は嫌なことがたくさんありましたが忘れられた日でした。バカにされたりしたけれど、もうどうでもいいと思いました。死にたみが募っています。寝たらプツンと生命が途切れてくれたらいいのに。でもまだ鉄血のオルフェンズが終わ…

20170227

自分がいかに悦楽主義かがわかった日でした。人に注目されました。僕は精一杯期待に応えたつもりだ。これが僕のベスト。文句を言うなら自分でやって。僕は人の記憶に残りたくないんだ。こうしよう、ああしようと言う人がいっぱいいました。ちょっと我慢すれ…

20170226

今日もまたいっぱいしゃべりました。色々頑張りました。楽器の演奏、お絵かき、宿題、おしゃべり、笑顔。笑顔を作ると顔が餅みたいにむにょんと引き延ばされるのが感じられる。笑顔がステキと言うけれど、きっと僕のは真顔よりひどい。声。僕の声ってどんな…

20170225

よく喋った1日でした。ゲームをしました。新しいのを試してみようと思って大半がダウンロードに費やされた。その間に僕は音楽をずっと聞いていた。3はキライだよーいつもいーつーもー。僕は大抵無言になって一人になる。耳が悪いのかもしれない。音楽の聴き…

20170224

24日を見るとクリスマスをいつも思い出します。2月クリスマス。疲れました。ご飯を食べて、30分かけて歩いて帰ってきました。消化と筋肉の運動。言語野の働きと対人の緊張。ひどくだるい。僕は人と話したくないんじゃなくて(もちろんそれもあるけど)、人…

20170223

嫌な1日でした。夢日記を久々に見たらひどく笑ってしまった。見た瞬間は現実なのに、時間をおいて思い出すと滑稽でしかなかった。それは本物の記憶とよく似ている。僕は8歳の僕がとても滑稽に思える。きっと死ぬ瞬間は人生全てが滑稽に見えるんだろう。人と…

20170222

ネコの日?だったんでしょうか。今日はなんだか落ち着かない日でした。最近はずっと閉じこもっていたい、ずっと一人でいたいとしか考えていない気がします。全てがあやふやだけれどなんとかうまく行っているときの不安。そのうちズドンと落とされるんじゃな…

20170221

まあまあな日でした。小さい頃、テレビや周りにニキビなんてあるやつは一人もいなくて、僕は肌に異常が発生することすら知らなかった事をテレビを見て思い出しました。白いハンカチが黄ばんでくるようだ。僕はこれ以上年を食いたくないな。僕の学校の先生は…

20170220

今日は特に何もしなかった。ずっと寝てました。人と話さないのが一番。ずっとそう考えてました。おわり

20170219

風邪をひきました。今日はずっとゲームをして過ごしました。ゲームをしながらうとうとするときは至福です。僕はずっとゲームをしていたい。やっぱり人と関わらないのが一番だ。知り合いが僕のいるところでわざわざ凄く小さい声で話すので、なんだか変な人た…

20170218

今日はひどい1日でした。人と話しました。関係によってどもるかどもらないかが決まってくる。ああ、もういいです。人としゃべらなくていいです。いわゆるリア充というのはその名の通りリアルさを兼ね備えていて、その他多勢にもリアルを求めていると感じま…

20170217

落ち着かない日でした。緊張と戦っています。わさわさした血が体を巡って、お腹や頭や心臓をわさわささせています。人に優劣を正当な理由なくつける人間には絶対にならない。されて嫌なことをしない、されて嬉しいことをする、という目標には僕は反対ですが…

20170216

すっきりした1日でした。いつもよりいっぱい食べました。巻き寿司。今日も特に何も考えていなかった。多分ずっと帰りたいと頭の中で呟いていて、他に何も脳内に入れないようにしている。楽しいことは特にない。話もしない。目新しいこともない。これは少し…

20170215

まあ平和な日でした。夢でお化け屋敷に入ってお菓子を買いました。愚痴ばっかり言ってました。愚痴を言えるという平和。風邪をひいたみたいです。学校を休めないときに体調を崩すの、なんとかしたい。熱っぽいのに熱がない、この悲しさ。日記を書くときにい…

20170214

バレンタインが過ぎました。ライムを考える夢を見ました。下手くそだった。小学校の頃の友人とカルボナーラを食べた。どう森で遊んだ。音楽がうまくいきません。音楽の上手さには技術より自信が関わってくることを実感しました。特に僕は自信も技術もないの…

20170213

夢日記に、皆恋して皆死ぬ、と書いてあった。バレンタインですね。チョコの甘ったるい匂いが学校の隅から隅まで侵食する日。アニメとゲームと睡眠と食事で乗り切ろうと思います。下克上だ。本気で下克上をしたら退学になるので、内面的な下克上をするのです…