読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢とうつつの夕時雨

ぐらぐらな僕を素敵にしたい

最近

またもや久しぶりのブログとなってしまいました。ここ数日間パソコンのハードディスクが壊れ(まだ1年とちょっとしか使っていないのにもかかわらず)、一昔前の暮らしを余儀なくされていました。全く僕だけなのでしょうか、所有したmacはいつもハードディスクが壊れてしまうのです。まあ、ほとんどの重要なデータが消えていなかったので、一件落着です。重要といっても勉強以外の写真や音楽などですが。

数日間ネットにつながることができなくて考えたことがあります。僕はネットを通じて人格形成をしたことです。結果の良し悪しはありますが、僕は基本的にはネットが僕の人生に存在してくれて良かったと思っています。もしパソコンの使い方を覚えるのが数年遅かったら、僕はもっとちゃらんぽらんな何も考えない、ソクラテス的に言うと生きている意味がない人間になっていたでしょう。

お気楽であるのは一種の力です。ストレスを感じないと、毎日が楽しくなります。人生には欠かせないものです。しかし僕はどんなに体に発疹が出ようが毎日疲れで眠気に襲われようが、僕は僕である以上深く悩むしかないのです。