夢とうつつの夕時雨

ぐらぐらな僕を素敵にしたい

20160803

今日もまたわりかし平和に授業に出れました。先生にちょっかいを出されないよう、妄想しながらずっと下を向いていたら、成功したので昨日よりかは大丈夫でした。一日一日が大きなハードルのようで、一向に足腰の筋肉が鍛えられている気配がしない。こんなんで平均寿命まで生きれると言うほうがおかしくないか。はぁ。

今朝は自由に使える時間が多少あったので、読みかけの本を読み終えました。毎日少しずつ読んでいた本だったので、読み終えた後の達成感はあまりなくて、ふうん、そうなんだ、程度の感想しか抱けませんでした。達成感=疲労みたいな事は思わないほうが賢明なのだけれども。きっと毎日読んでいるうちにその本から得られる刺激に慣れてしまって、喪失感は明日ごろ来るのかもしれません。今はぼんやりとしています。

西洋の建築の認識が上がったことで、少し気持ちが舞い上がり気味だったのですが、ここ最近はそういったちゃんとした西洋建築に触れる機会が少なくなったので、今度は神社仏閣の建築様式について認識を上げてゆこうかなと思っています。学問は完全なる内輪ネタですが、専門的な言葉が増えると町を歩いている時でさえもっと楽しくなります。勉強は本来、人生を楽しませてくれるものなのです。なので怠けないようにします。

そんなこんなで、一日を締めます。

良い夢を。