夢とうつつの夕時雨

ぐらぐらな僕を素敵にしたい

20160809

ちゃんと磨けていなかったようで、親知らずの歯茎が腫れています。

今日は堕落しきった生活をしました。現代に生きているほとんどの人は、自分を律する理由が学校と仕事以外にないのではないかと考えている、そんなどろりとした気分です。実際は理想を求めて趣味で勉強したり、文化を嗜む人が大勢います。そんな人に僕はなりたいのだけれど、誘惑に弱いのです。よく言えば気が散りやすい、悪く言えばただの動物です。心のクウェートという漫画で、人はそれぞれカードゲームのように手札が配られていて、それを見ながら自分が何をしてゆけばよいかを考えるのだ、と言っていたのですが、今の僕は手札をきっちり重ねてテーブルに放っておいて、テーブルにある木目を意味もなく観察している、というところでしょうか。僕もきちんと手札を見直さなければなるまい。

良い生活習慣を続けてゆくため、今日はここまでにします。

おやすみなさい。