夢とうつつの夕時雨

ぐらぐらな僕を素敵にしたい

20160814

明日は終戦日ですね。

今日は散々な目にあいました。けれど自分に降り注ぐ不幸ではなく、他人の不幸に付き合うといったことが多かったので、ましです。

床掃除をしました。家具を一切置いていない部屋で、クイックルを振り子のようにぶん回しながら掃除するのは最高でした。でも家具が無くては生活ができないので、困ったものです。

あらためて甲殻類と魚の塩焼き(さんまを除く)が苦手だなあと思いました。あの苦労の後に待っている味。イライラしてから食べることに、何の意味があるのか(イライラするなよ、という問題)。僕は同じように辛い物を食べる理由がわかりません。「辛いけれど美味しい」と良く言う人がいるのですが、単に美味しいものを食べればよいじゃないかと思ってしまいます。それと鱧と鮎も何がよいのかわかりません。味覚が子供なだけかもわからない。

眠いです。

おやすみなさい。