読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢とうつつの夕時雨

ぐらぐらな僕を素敵にしたい

20170212

今日も精神状態が安定しない1日でした。


バレリアンなどハーブ系の精神安定剤を飲んだら段々と眠くなっていくので、割と一時的な効果はありました。でも起きると思い出して人生が嫌になる。やっぱり高校卒業するまで我慢するしかないのか。

でも終わりが見えているのは救いだ。


嫌われる勇気という本を読み始めました。アドラー心理学は、心に厳しい。それ以前に、哲人と青年の清い学問の関係がとても羨ましい。僕も心から尊敬できる大人に巡り合いたかった。そんなことを言ったらアドラー心理学に則っていませんが。アドラー心理学は、少し中村天風さんの言うことと似ている。読み終えて実践してからじゃないとなんとも言えませんが。


僕は大学に行きたくないけれど、高校から抜け出す幸せと同様に、自立する幸せを求めて高校よりだいぶマシと話に聞く大学に行こうと頑張ることにしました。来週面接があるので人と話す練習をしなければ。

僕は自分が大分歪んでいるのを自覚していますが、大学にはいろんな人がいるわけだし、受からないことを想定しながら合格を祈願します。